楽しい啾々

しりとりの利権を得て印税で暮らしたい

限界突破フクラハギ

左上の電波表示が消えていた。

そう、昨日投稿できなかったのは携帯の利用停止を受けたから。
恥ずかしながらね、滞納してしまったんですわ。

 

普通にすっとこどっこいなんだけど、まぁなんだろう、仕方ないんじゃね?

と思ってるあたり輪をかけてすっとこどっこいである。


だってさ、昨今の日本だと、若者が誰からの援助も受けずに1人で生きていくには厳しいじゃないですか。恐らく。

その範囲でやりくりする努力は当たり前にするけれど、

ちょっと何か出費でもあったらやりくりサイクルはぶっ壊れるし、

ただでさえギリギリだから修復する余裕なんて悲しいほどにない。

ライフラインも食べ物も、削るの限界あるもん。

限界状態なら余裕あるけど、限界状態キープなんて最低限度の文化的生活以下になるじゃん。

憲法で掲げられてる権利だし、そこを避けるのは許して。よく知らんけど。

 

迷惑のバトンリレーを続けて、あまつさえ少しだけ世間とズレた状態で安定しちまったもんだから、

オルウェイズ迷惑カケッパナシ祭りである。

迷惑な祭りだこと。

そんなわけで、別に4割くらいは仕方ねえよなって思いを抱えて暮らしている。

 

 

みんなどうやって平気な顔して生きてんの?

マジで平気なの?

それともフリしてる?

かくいう私も、いつもは「真っ当に暮らしてますよ」って顔してるけど、中身は全然そんなことない。

知らない番号から電話がかかって来たら一呼吸置いて恐る恐る取るもん。

そのくらい普通に後ろめたいことだらけ。

 

逆境を乗り越えれたらかっけえじゃんって脳筋思考なので、

まぁそんなに絶望はしてないんだけれど、

脳筋脳筋なので「なんとかなるっしょ」で済ましてるあたりやっぱりすっとこどっこい。

 

 

「真っ当に暮らしてますよ」って顔してる人の中で、どのくらいがすっとこどっこいなんだろうか。

漠然とでいいから迷惑度の偏差値が分かれば、もっと相応しい身の振り方もあるんだろうけどな。

気がついたときから、背伸びしっぱなしをなんとなく強いられているので、

そろそろ爪先がぶっ壊れそうである。

 

 

与えられた環境でやりくりできている人がいるのは分かる。

分かるしすげえリスペクトする。

だけど、なぁ、強いられるのはめんどくせえ。

うちはうち、他所は他所なの。

って言いながら他所のことが気になるという自己矛盾。

口出すつもりはないので許してヒヤシンス。

働かざる食うべからずっていうよりは、働かなくても自分で食い物探しんしゃい寄りの潮流よね。

木の実とか探しながら、虫でも食べるかな。

これも貴重なタンパク源。

 

期せずして攻撃臭のある話になってしまったのでおしまい。

別に怒ってなんていないよ、ホントに。

ちょっと色んなものに呆れているだけ。

それも良くねえわな。

 

のんびりと、ゆっくりと、

踵つけて等身大の心持ちで暮らせたらいいんですけどねぇ。

いつになるやら。